今日のおすすめ

日々、良かったなぁと感じたことを・・

おすすめヘルスケア

 今日のおすすめは、快便です。

 

食ったら出す、コレ基本ですね。

余計なものを溜め込まない

余分なものがない方が、良いものが吸収がされやすいイメージがあります。

 

若かりし頃は特に気にせず、でしたが

一度気にすると一日一度は出ないと気持ちが悪くて

毎日、快便が出来るように日々、少しの努力をしています。

 

 

まず、朝出す様に心掛けています

朝が一番出やすいとの情報を聞いたからです。

 

★朝起きたら水を飲む。

 

口をゆすいでから常温の水をごくごくと2口ぐらい

白湯が良いとか冷たい水はダメだとか

炭酸水が良いなどと色々な説がありますが

まぁ、普通に喉も渇いているので、手間も掛からない常温水を飲みます。

たまに、冷たい炭酸水をシャンパングラスで飲むと

なんとなく朝からリッチな気分になったりしてます。

 

★軽めに朝食

 

お腹を刺激した方が良いかと思い

軽くトースト又は菓子パン、和菓子などを頂きます。

水分をたくさん取る方が良いかと思い

コーヒー、紅茶、緑茶、チャイなどを、その日の気分で

2、3杯頂きます。

 

がっつり食べてしまうと

起きたばかりの胃に負担になりそうな感じがするので軽めに。

あくまで排泄するために、水分を多めに取ることを目的にしています。

 

★ゆっく過ごす

 

朝はギリギリまで寝ていたいのですが、快便のために早起きをしています。

1時間弱ぐらいはコーヒーを飲みながらボーっとします。

すると調子の良い日はキュルキュルとやってきます。

 

★マッサージ

 

1時間ぐらいしてもキュルキュルしない日は

おへその下あたりを押してみます。

おへその周りをクルクルとさすってみるのも良いです。

 

 

それでも快便がきてくれない時はあきらめます。

あまり気にしすぎても良くないと思うので明日にかけます。

 

 

明日の快便のために

 

★散歩

 

私は運動をあまりしない方なので

たまに散歩やランニングなどをした翌日はあきらかに調子が良いです。

翌朝を待たずに来る日もあります。

 

ファスティング

 

たくさん食べて押し出す、という意見を聞いたことがありますが

私は逆で、出が悪い時はあまり食べない様にしています。

本当にお腹がすくまでは食べない、水分を多く取る。

この2点をすると翌日かなり大量に出る率が高いです。

 

水分をスムージーや青汁にしても効果的。

 

食事の時間だからとか口さみしいとか、お腹がすいていないのに、なんとなく食べている事があると思います。

お腹がすいていないのに食べるというこことは

胃や腸に負担をかけている気がします。

たまに消化器にお休みをあげましょう。

グーとなったら準備OKのサインです。

 

★食べ物

 

食物繊維を多く含むものが良しとされていますが

私のお腹は

セロリとかキノコ類ごぼう、スムージー、ミネストローネスープ

乳酸キャベツ、大根、おにぎり、わかめ

などなど良い食べ物はたくさんありますが

頻繁に食べているとお腹が慣れてくる気がします。

 

私は、初めて食べるものや、最近食べてないなと思うものを食べるとたくさん出る気がします。

雑穀米を初めて食べたときやスムージーダイエットを始めた時

ダイエットなどでお米やお肉を断っていて

久しぶりに食べたときなど、かなり気持ち良く大量に出ていた記憶があります。

 

要はバランス良く食べるが一番大事な事なのかなと思います。

当たり前すぎる事ですが

私には、なかなか難しいです。

ですので、一食で完璧にとは考えずに一日単位一週間単位

一回の買い物単位で、なるべく同じものが続かない様に

最近食べていないものや新しい野菜、新しいメニューなどにチャレンジする様に心掛けています。

 

 

日中も水分をこまめに取ることも大事ですね。

ちょっと気をつけるだけですっきりの日が増えますよ

是非是非。