今日のおすすめ

日々、良かったなぁと感じたことを・・

おすすめハーブ

今日のおすすめは、パセリです。

 

ハーブか野菜か悩むところです。

イタリアンパセリだとハーブなイメージですね。

 

今回のおすすめは、お皿の横に彩りで盛られている

あのおなじみのパセリです。

 

 

 

つい最近までパセリは料理の色味のために盛られているもの

だと思っていました。

 

食べられるものとも知っていましたし

ビタミンCが豊富との情報も聞いた事がありました。

ですが、パセリがお皿にのっていても食す時もあれば

パセリだけ残す事もありました。

特に食材としてみていないものでした。

 

先日買い物の行った際に

野菜の値段が高いなと感じる事がありました。

健康のため葉物野菜、青菜の野菜が欲しいなぁ

とぐるぐると徘徊していたところ

パセリが98円で売られているのが目を引きました。

もこもことしていているので、量も多く感じられ

栄養価も高いイメージだったので

パセリって食べるのかなぁと思いその場でググりました。

すると意外にも添え物ではなく

主になる料理としてのレシピがたくさん出てきました。

 

まぁ安いし、という事で買って帰り

おうちでゆっくりレシピ検索

おひたし、サラダ、天ぷら、パスタに味噌汁などなど

今まで思いもしなかったレシピがたくさん。

 

 

まず、パセリナムルにチャレンジしてみました。

 

まず、パセリをキッチンばさみで2センチぐらいにバサバサと

ジップロックに切り入れていきます。

そこへ胡麻油ひと回し、チューブのおろしにんにく4センチほど

塩をふりふりと気持ち多めに入れます

お好みで顆粒の鶏がらスープなどを入れ

袋をふりふりもみもみと混ぜます。

少し寝かせておけばパセリナムルの出来上がり

かなり雑なレシピではありますが美味しいです。

味付けはお好みで味見しながらお願いしたいのですが

胡麻油と塩だけで十分美味しいですし、更ににんにくが入れば最強です。

そしてそして、パセリは思っているほど癖がないのです

なぜかしらパセリって苦いイメージがあったのですが

味覚が変わったのかパセリが変わったのかわかりませんが

全くパセリの味が気になりません。

 

そうなると、パセリは栄養豊富ですし

お値段もリーズナブルですし、かなりおすすめです。

 

有名トップモデルの方も

「最近パセリをサラダでよく食す」と仰っていて

テレビの前で「私もー!」と興奮してしまいました。

 

やはり美容を気にされている方も食されているほど

の栄養たっぷり食材なんだなぁと思いました。

 

私はナムルがお気に入りで、まだ試していませんが

ジェノベーゼソースにしたり、混ぜご飯にしたりと

レシピは無限にありそうです。

 

葉物野菜の割には日持ちする気がしますので

冷蔵庫に常備しておいて

メインではないけども

炒め物やオーブン焼き、サラダにちょっとづつ入れるのもいいですね。

 

 

外食した際の飾りと思っていたパセリですが

おうちごはんでもガシガシと食べて頂けたらと思います

是非是非。