今日のおすすめ

日々、良かったなぁと感じたことを・・

おすすめ行動

今日のおすすめは、記録するです。

 

 

テレビで、毎日の排便を記録するアプリの話をしていた。

 

私も、2~3ヶ月前から、うん〇の記録をしていた。

 

うん〇アプリの存在を知らなかったので

私はメモ帳アプリに記録していた。

重めか軽め(沈んでいるのか浮いているのか)か大中小など。

アプリをダウンロードしてみると、どの様な形状なのかが重要らしい。

 

 

いつ頃からかは覚えていないが、私は記録することが好きらしい。

 

最初は毎日の体重を記録していた。

次に食べたものの記録

リーディングダイエットが流行った頃に流行りに乗って試してみた。

 

痩せる!とは言えないが、太る速度が遅くなる気がする

一度、記録するのをやめたら太ったので以降、ずーっと続けている。

 

他にも、日記、家計簿、睡眠時間や毎日の行動を記録している

 

睡眠時間の記録のきっかけは、

ニート生活時、とにかくよく寝ていた。

 

夕方に起きるので、毎日12時間ぐらい寝ている気になった

単純に何時間寝ているのだろうと気になって記録してみた。

 

確かに12時間寝ている日もあったし、3時間の日もあった。

毎月平均を出している。

 

若い頃はニート生活の時など時間が有り余っている時でも

月平均9時間を超えたことがない

大体8.5時間から7.5時間ぐらい年々睡眠時間が減っている。

 

私は寝るのが、とてつもなく何よりも好きだ

あの寝入るときの、落ちるときの、あの感覚がとても気持ちいい。

 

寝るのも体力がいるので年を取ると体力がなく寝れなくなる

と聞いたことがある

  

あー、寝ることも出来なくなってるのかぁ

と思うとなんか・・

悲しい・・さみしい・・感じです。

 

話は、それましたが・・

まぁ、若い頃は時間があれば寝ていたので

毎日12時間ほど寝ていて、もったいないなぁ

と思っていました。

 

で、記録してみたところ

月平均8時間強以上はどんだけ頑張っても寝れないことを知った。

 

1日単位ではなく1ヶ月単位で考えれば

1日12時間寝ても

特にもったいないことはしていないと解釈してみた。

すると、気分的に楽になった。

夕方に起きて、もったいないと思うことがなくなった。

 

昼寝をしても、今月の睡眠時間が足りてないのかな

と思い気兼ねなく寝る。

まぁ、もともと誰にも気兼ねすることではないが・・。

 

人によっては、当たり前のことなんだろうけど

記録、可視化、みえる化

データとして数字でみると新しい発見がたくさんある

若い頃の私には目から鱗だった。

 

最近は、スケジュールアプリを利用して行動を記録している。

 

これも、ニート生活の時

今日も1日なにもしてなーい!もったいない!

と思ってしまって記録しだした。

 

これもまた、当たり前のことだが、現実がしっかりみえる。

 

本当になにもしていなかったり以外とアレコレとしていたり。

 

自分の記憶だけだと、どうしても感情、その日の体調の良し悪しが入ってくる。

落ちている時は、自分はなにもしてない様な気がするし

上がっている時は、たいした事はしていないのに過信しすぎるし。

 

調子の悪い時は、長い期間でやれてる事を探す様に

調子の良い時は、少しでも前より上回れる様に、と思って活用、見返しをしています。

 

最初は記録し忘れたり、面倒くさかったりしますが

ゆるゆると記録してみてみると

なにか良いことあるかもですよ是非是非。