今日のおすすめ

日々、良かったなぁと感じたことを・・

おすすめハーブ

今日のいいなぁと思ったモノは、ローズマリーです。

  

 ローズマリーとの出会いは1年程前

それまでの私のローズマリーの認識は

お肉と一緒に焼くハーブ、おしゃれなスパイくらいな感じでした。

 

ある日スーパーへ買い物へ

鉢植えのローズマリーが200円程で売られていました

「鉢植えのローズマリー」がとてもおしゃれな気がして買ってしまったあの日。

 

ローズマリーはどう料理してよいのかわからず・・

とりあえずクックパッド

ふむ、ふむ

なるほど、ソテーか・・。

 

まず鶏肉を焼いてみました。

本当はもも肉を焼きたかったのですが

うちの家計の都合で胸肉で。

 

まず

①フライパンにオイルをあたためる

 

オイルは定番のオリーブオイルがよいかと

ですが、癖のないオイルならなんでもよろしいかと思います。

最近うちは家計の都合でグレープシードオイルを利用してます。

 

②オイルにローズマリー投入

 

3、4本程

 匂いがたってきてイイ感じです

 

③鶏肉投入

 

最初はまるまる一枚焼いてしまいました

なんかおしゃれな気がして・・

そう、一枚だと厚いので火のとおりに時間がかかります

当たり前ですね

その時は、蓋をしてゆっくり蒸し焼きにしました。

 

今は先に一口大などに切ってソテーしています

大きさはその日の気分で。

 

④塩こしょうをふる

 

先に塩こしょうをまぶすバージョンもあるのかな

うちは片面が焼けてきたら

塩こしょうし裏返します

で、焼けた面にも塩こしょうします。

 

こしょはあらびきがおすすめです。

 

⑤火が通ったらできあがり

 

たったこれだけのシンプルな料理だったのですが

これが、凄く凄くすんごく美味しかったのです。

 

次にチャレンジしたのはズッキーニです。

ちょっと厚切りにして蒸し焼きソテー

これも大当たり!!

肉汁ならぬ野菜汁?が、じゅわーっとジューシーで美味しかったです。

うちでは定番メニューになってます。

  

半額シールが貼られいたら迷わずまとめ買いをします。

冷凍保存すれば、かなり長持ちしますのでおすすめです。

保存期間は、1か月位や1年位などと様々な情報がありますが

料理以外にも活用できますので、すぐになくなってしまいます。

  

たとえば

デトックスウォーター

 

お水にローズマリーを入れておくだけ

だたそれだけなのですが、美味しいです。

 

普通はローズマリーとレモンなど

何品か組み合わせて飲むようですが、

うちは家計の都合上

レモンは、はちみつレモン

ローズマリーは、ローズマリーのみの1品デトックスウォーターです。

1品でも、わたしは十分おいしいです。

まぁ、味に慣れてきたらアレンジしてみます。

 

次に

★入浴剤

 

これも入れるだけ

100均のお茶パックに3、4本ぐらいですかねぇ。

 お湯に入れるとばらけてくるので

お茶パックを二重にしてます。

  

抗菌作用があるらしいのでなんか良さそう。

 

とりあえず以上

思ったほど使ってなかった・・

 

化粧水を作ったり、リンスを作ったり出来るみたいですよ

興味のある方は是非是非

調べてみてください。